言わずと知れた人気FPS「BattleField」シリーズの最新作「BattleFieldV(BFV/BF5)」が2018年11月20日に全世界同時発売されました。ElectronicArts(EA)が開発しており、CoDと並ぶFPSの人気シリーズです。プラットフォームはPC/PS4/XboxOneで、最大64人、分隊メンバー最大4人となっております。時代背景は第二次世界大戦を題材としており、航空機や戦車などが出現します。
兵科は若干細分化
シリーズ通してあまり変わり映えありませんが、今回はメイン4つの兵科から更にコンバットロールというものを選べるようになっています。それぞれに特徴がありますので、自分のスタイルに合ったものを選びましょう。
突撃兵 (AR/対戦車ロケットランチャー)
軽歩兵 | ・倒れている兵士から弾薬を多く入手可能 ・ライフの自然回復量が多い |
対車両強襲兵 | ・ダメージを与えたビークルがスポット状態になる ・ビークル破壊で追加要請ポイントを獲得 |
衛生兵 (SMG/回復袋)
戦場医 | ・医療袋補給で追加要請ポイントを獲得 ・衛生兵を必要としている仲間がいるとダッシュ速度が速くなる |
野戦衛生兵 | ・格闘攻撃の有効範囲が広くなる ・ライフが少なくなるとダッシュ速度が速くなる |
援護兵 (LMG/弾薬袋)
工兵 | ・ビークルの修理と設備の設営が速い ・固定武器やビークル機銃がオーバーヒートしにくい |
機関銃手 | ・制圧射撃の効力と耐性が増す ・完全制圧状態にした敵がスポット状態になる |
斥候兵 (SR/スポットできるスコープ)
狙撃兵 | ・自分が射撃した敵がスポット状態になる ・HSするたびに息を止めていられる時間が回復する |
探索兵 | ・自分の分隊以外の出撃ビーコンから出撃可能 ・自分の出撃ビーコンが利用されると追加要請ポイントを獲得 |
バトルロワイヤルモードの実装
PUBG、フォートナイト、CoDBO4に続き、最近何かと流行しているバトロワモードがBFVにも実装されます。具体的な実装日時などはまだ公開されていませんが、最大64人プレイで遊べるとの噂。最大100人が多いので少々少ないなあという印象ですが、実際はどうなるんでしょうか。
最初のチュートリアルは飛ばしたいなー
まず、開始最初にさっさとマルチをやりたいのにも関わらず何かチュートリアル的なものをやらされるのがちょっと微妙でしたね。
「急いでるんだこっちは!!前シリーズやっているので別に操作は分かりますよ!!」なんていいながらチュートリアルをこなす…。まあ、チュートリアルだしやらせるのも分かるんですが、せめて飛ばせるようにしてほしい…という思いがあります。
一緒にプレイしたフレンドに急かされながらなんとかチュートリアル終了。EAの名誉のために言っておきますが、そこまで時間が掛からないので「すぐマルチやりてえ!!」みたいな人でなければ楽しめる程度のボリュームではあります。急かしてゴメンEAさん…。
マルチはたのしい
ベータ版の時は不具合が多かったことに加え、そこまで面白さを感じなかったのであまり良い印象が無く「予約したの間違ってたかな…」と後悔しておりましたが、製品版は普通に楽しいです。私がPS4 Proに買い替えたこともあってかフレームレートが改善され、ストレスなくゲームをすることが出来たところが大きいかもしれません。
たとえ1人でもフレンドと一緒にプレイする場合は楽しいですが、ソロで野良プレイはあまり楽しくありません。どのゲームにも言えることだとは思いますが、野良はそもそも分隊行動の概念が無いので勝手にどっかいくわ違うことし出すわ…ちゃんと分隊長の命令は聞きましょう。
コンクエスト
コンクエはマップが7種類あり、マップによってかなり楽しみ方が違ってきます。戦車が強い・歩兵が強い・スナイパーが強いなど、やはり特色がありますからね。
- HAMADA
- 広大なマップで全拠点制圧状態から始まる特殊ルール
- 広すぎて機動力の無い戦車などは辛いかも
- Aerodrome (北アフリカ)
- 広めのマップで中長距離武器が強い
- 建物内など乱戦箇所は近距離武器も〇
- Twisted Steel (フランス)
- Arras (フランス)
- 歩兵・戦車・航空機全て出番のあるマップ
- Rotterdam (オランダ)
- 歩兵・戦車マップ
- 芋っているSRが大量にいるため迂闊に顔を出すとすぐ抜かれる
- Devastation (オランダ)
- Narvik (ノルウェー)
- 歩兵・航空機マップで中遠距離武器が強い
- Fjell 652 (ノルウェー)
- 歩兵・航空機マップで近距離武器が強い
- 吹雪が来ると全く視界が見えなくなるのでSRはやめた方がいい
- 裏取りルートが多くありBF4時代のロッカーを彷彿させる
- Panzerstorm (ベルギー)
- 2018年12月5日実装の新マップ
- 非常に広大なマップで戦車などのビークルを使いこなすことが重要
- 広すぎて移動するのにビークルが無い場合は致命的
Aerodrome
私はそこそこ好きなマップです。開けていてそこそこ広いので中遠距離の武器が強いですが、大体乱戦になるので建物内に入れば近距離武器でも十分戦えます。大体戦車が猛威をふるっているマップですが、今作はパンツァ―ファウストが強いので戦車は注意して操作しないとすぐに壊されてしまいます。
広くて開けたマップなので近距離より中遠距離の武器がオススメです。よくBの丘やC~Dの丘で転がって芋砂してるのを見ます。
近距離のSMGはCの激戦区でわちゃわちゃキルを取るのが良いでしょう。死者がたくさん転がっているので注射器で起こし放題です(もちろん安全なところでないとデスします)。Cのドーム内に入れなくなったら裏取りが個人的にはベストだと思っています。
Fjell 652
BF4のロッカーを思い出すマップですね。歩兵・航空機がメインで裏取りルートがたくさんあります。歩兵メインなだけあって狭めのマップで、近距離メイン武器であるARやSMGが得意でしょう。中長距離のLMGやSRは苦手かもしれません(吹雪が来ると全く見えなくなりますし)。
改善してほしいところ
とりあえず今気になっているところを上げておきます。追加するかも。
HAMADAマップは全拠制圧から入る?
HAMADAマップのコンクエ時に全拠点制圧状態から始まるルールがありました。こちらはその分チケット数が200だか150だかマイナスの状態から始まりましたが、リスキルしまくり・敵陣攻めすぎ・敵いなさすぎで圧倒的大差で勝利しました。
たまたまその時勝利しただけで、敵がもっと強い・味方がもっと弱い場合は負けたりするのかもしれませんが、正直あの1度プレイしただけだと圧倒的勝利のクソゲーでこのルールつまらんわって思いましたね。あれが普通だったらルール改善の余地あり。
結構オブジェクト浮いてる
たまに浮くくらいありますよね、でも結構しょっちゅう浮いてるんですよこれ。PS4の限界?(画像は鐘が浮いています)
2018/11/25追記:機銃バグ
手の動きに機銃が付いてこないバグです。戦車のガンナーしてる時に発生しました。
2018/11/25追記:世界のはざまに落ちるバグ
安定の世界のはざまに落ちるバグ。よくありますよね、これ。
2017/11/27追記:銃のサイトをのぞき込まないバグ
これはつらいから早く治してください…。
さいごに
なんでコンクエストの説明しかないのかって?私がコンクエストしかやらないからだよ!…ってのは冗談で、まあコンクエしか好きじゃないんですけどほかのルールもやりたいと思います。それは後日追加予定ですね。
総合的に見て、普通に楽しいので買うのはアリだと思いますよ。特にBFはグラフィックも綺麗なのでPS4より断然PCの方がオススメですね。