私が使ってみて強いと感じたレジェンダリーを記載しています。キャラクターやビルド、プレイスタイルによっても合う・合わないがあると思いますので、参考程度にご覧ください。
SR:スナイパーライフル
ストーム ※弱体化
- マリワン製のため撃つ前にチャージが必要
- 敵または障害物に着弾後、4つの球体が現れ周囲の敵にショックダメージを与える
マリワン製のSR。特にストーリー序盤ではダメージが高く、球体による継続ダメージが期待できるためかなり使っていた。エンドコンテンツ以降では属性無視のごり押しが難しくなってくるため、対シールド用として利用している。また空中に浮かんでいるシールド系の敵に対しても有効に対処することが出来る。
クラカタウ
- 撃つ前にチャージが必要だが、一発目以降はチャージの必要なし
- 敵を倒すと火山が出現しファイアーダメージを周囲に与える
マリワン製のフルオートのSR。恐らくSRの中では1番のダメージとなっており、火属性系統で生身の敵に有効。敵を倒すと火山が出現しファイアーダメージを周囲に与えるが、特にこの火山が役に立ったことは無い。フルオートなため残弾数には注意が必要。
SG:ショットガン
ロブ
- 頭おかしいレベルの火力の3つの玉を放つショットガン
- 近距離はもはやロブ一強レベル
どうやら以前はいらない子だったロブだが、強化が加えられた模様。20年3月現在では超火力のショットガンとなっている。近距離はこれで十分だが、弾の消費も激しいので複数のロブ持ちはオススメできない。またラグなのか何なのか判定が曖昧で確実に当たっているのに当たらない時がある。
RL:ロケットランチャー
ハイヴ
いろんなところでオススメされてる武器のハイヴ。モズと相性が良いと言われて使ってみたけどそんなに強いか?という印象。正直殺戮サークルくらいでしか使ってないけど一応載せておく。
シールド
トランスフォーマー
- ショック・ダメージへの100%耐性(回復)を持つ
- 40%の確率で弾が戻ってくるため、弾枯渇が問題になってくる場所で有用
- 容量・リチャージ速度共に申し分ない
中盤からずっと使って、常にトランスフォーマーの上位互換を探しているレベルで愛用。特に私の使っているアーティファクト「デスレス」(後述)との相性が良い。
アーティファクト
デスレス
- ライフを1にしてシールドが2倍になるアーティファクト
- 普通にしていたら殆ど死ななくなる
ライフは自動回復しないが、シールドは自動回復するため単純にシールドの方が有用ではある。ただライフが1ということでシールドブレイクで発動するスキルや効果は意味が無くなる。私はデスレスにショックへの100%耐性、アイアンベアでの緊急脱出でかなり死にづらい装備になっている。
シールド貫通する武器やグレネードを敵が使用している場合はすぐ死んでしまうらしいので注意が必要(私は見ていないが貫通したとネットで見たので)。
私はモズを使っているので、モズの赤ツリー「決死の手段」と相性が良いこれは愛用しています。
さいごに
ひとまず私が愛用している武器や装備を紹介した。最初にも説明したように、ビルドやキャラクターによって異なることもあると思うため参考程度にしてほしい。