DQB2も終わり、何をやろうかと思っていましたが、フレンドに前々から誘われていたTERAを触ってみることにしました。
休日の正午~23時くらいまでぶっ通しで遊んでみましたので、とりあえずこのレベリング最中の感想をお話したいと思います。
総評
Tera 公式ホームページより ロゴ
操作性 | |
グラフィック | |
ストーリー | すべてスキップしているため評価不可 |
ボリューム | |
ジョブシステム | |
運営 | 始めて日が浅いので評価不可 |
以前していたFF14というネトゲは全体的に完成されており、操作性やグラフィックなど満足することが出来ました。アプデも定期的に行われており、エンドコンテンツも増えますし装備も更新することが出来ました。
しかしこのTERAというゲームに関してはFF14に比べ完成度が低いと言わざるを得ません。PS4版が来たのでやってみたものの、現在の最新ゲームと戦うには厳しいように感じます。
私はFF14を引退したので「戻りたくない」と思ってTERAで遊んでみましたが、MMORPGで迷っているという方にはオススメできないゲームです。オススメはFF14ですが、TERAの基本無料でかなり遊びこめるところは評価出来るので、お試し程度なら遊んでみてもいいかもしれません。
操作性
UIはまずまず見やすい
UI(ユーザインタフェース)はまずまずって感じですね。基本無料なら仕方ないのかなこのクオリティ。決して見にくいわけではなく、基本無料の普通の標準レベルには到達しています。
ただ、私が以前プレイしていたFF14に比べてしまうと、改善の余地ありといったところです。カスタマイズの自由度やクエスト表示のわかりやすさはもう少し見習って頂きたいですね。
他の洋ゲーに比べれば、そもそもコントローラの〇と×が逆転していない時点で褒めた方がいいのかもしれません。
マップ広過ぎなくせに移動遅い
マップが広い割に移動手段が基本馬なので、移動に時間がかかりイライラさせられます。また、隣の都市まで移動するにも、移動手段がペガサスとスクロール(アイテム)です。スクロールは手持ちになければ使えませんし、ペガサスの移動場所まで行くのは馬です。
お金を支払ってでもその場から移動できる移動魔法(テレポ)的な手段が欲しいです。まあそれがスクロールなのでしょうが、事前に持っておかなければならないのはいささか面倒です。今時ファストトラベル出来るのは普通ですので、何かしらそういう手段が欲しいと思いますね。
エリートステータスという1ヶ月1500円程度の課金を行うことによりファストトラベルや飛行マウントなどのアイテムを使うことが出来るようになります。基本無料ということがTERAの魅力だと思いますが、レベリング期間中はエリートステータスを使うことで快適さが段違いなのでお試しください。
スキルが多い
スキルが多くてホットバーに収まりきらなくなってきました(現在33レベル)。ネトゲは従来PCばかりでやってきましたが、今回はPS4。コントローラーでは対応しきれないほどの量ではないかと思います。PS4版なんだからスキルはコントローラーに収まるだけにして頂きたいものです。
グラフィック
グラフィックはよくないにも関わらず、街中はカクつく
PC版はかなり前からあることもあり、中々古くなってきたTERA。最新ゲームに比べるとやはり見劣りするグラフィックです。
また、対して人がいないのにも関わらず街中ではカクつきが発生します。マップが広いからなのか、最適化されていないのか、グラフィックについては改善の余地ありといったところでしょう。
ボリューム
休日11時間ぶっ通しで遊んでレベルは35。
特に10レベル以下は進みが早く、1クエスト完了ごとに1レベルが上がる勢いでした。20後半ほどから進みが遅くなっていった気がします。
TERAはレベル65がカンストのようなので、恐らくカンストまでは30時間前後(推測)掛かるのではないでしょうか。
ただ、エンドコンテンツが充実していないという記事を拝見しました。あまり詳しく調べていませんが、エンドコンテンツが無いならレベルカンストしたらやることがないのでは…。装備課金で見せびらかして楽しむしか無いのか!?何にせよ、今から楽しみが半減しております。
ジョブシステム
私が使った「ソーサラー」はお手軽火力ジョブな感じ
私は遠隔の魔法アタッカーが好きなので「ソーサラー」を選択しました。操作難度☆3でしたが簡単ですね。特に順番もなく、リキャスト毎に火力スキルを絶え間なくポチポチするくらいです。今はレベリング中なのでスキル回しが確立していませんが、スキル回しを覚えて常にポチポチしていれば火力出せます。攻撃範囲が自分にきたらボタンぽちで回避できますし、お手軽に火力出せるかと。
まあ他のジョブをやっていないので難易度の比較はできませんが、MMORPGのエンドコンテンツやってた人なら普通にできます。
魔法職少ないのでは?
このTERAというゲームは職の数はそこそこあると思いますが、魔法職は少ないです。魔法アタッカーはソーサラーだけ、そのほかはヒーラーであるプリーストやエレメンタリストが魔法職です。
魔法職を選ばない、剣を使った近接格闘や銃・弓などが好きな方でしたら問題ありませんが、魔法職が好きな私としては、召喚獣を使役して戦う召喚士や死霊系魔法のネクロマンサーなんて、非常に心惹かれるので、もう少し魔法職を増やしてほしいなあと思ったりします。
運営
とりあえずまだ初めて期間が短いので運営に口を出せるほどわかっていません。ので評価は割愛しますが、一部気になっていることがあるので書いておきます。
エリーン優遇されすぎてイラッ
ちみっこい女性限定種族であるエリーンが優遇されすぎてイラッとします。
ゲームの開始当初は種族とクラスを選ぶわけですが、何故か種族や性別によって選べないクラスがあります。そのような制限を設けるのは世界観とか分かるんですが、エリーンはエリーン専用職が2つ(ソウルリーパーとくノ一)あるので、キャスタニック女性限定のムーングレイバー以外は全て使うことが出来ます。
これだけでもかなり優遇されていると思いますが、有料装備もエリーン専用装備などが用意されており、幼いエリーン使いたくない私はそういう優遇措置に不満を抱いてしまいました。
いやいや、どう考えてもFFの見にくいUIよりTERAの方が格段に見やすいですし,戦闘も明らかにTERAの方が優れてますよ。
正直、私自身FF14は初めて数時間プレイして戦闘のつまらなさやUIの見にくさ、スピード感のない流れで,すぐに飽きました,というよりやる気がなくなりしました。
私はTERAを先にプレイしていたから戦闘の臨場感がたまらなくよかったと感じましたが、TERAをプレイした後FF14のプレイはあまりにもつまらない退屈なものと感ざましたよ。
この記事は、結局は先にプレイした方にどうしても愛着があるからそういう結果になるという記事ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
私の場合、FF14を先にプレイしていて、かつ数千時間プレイしているのでFFが戦いやすい、使いやすい作りになっていると感じるのは当然ですね^^;
書いた当初は本当にプレイしたから感想程度に書こう、という程度だったのですが、思いのほかTERAに批判的になってしまったかもしれません。ご不快でしたらすみません。
先にプレイしたほうが愛着わくってことはTERAのほうが優れている、とは言えませんよね。